ロゴ
HOME>コラム>ストレスを感じたら【ストレスチェックをしてみよう】

ストレスを感じたら【ストレスチェックをしてみよう】

男性

ストレスが発生するメカニズムとは

ストレスとは元は物理学で使われていた言葉であり、物体に加える圧力によって生じた歪みのことを指します。私たち人間に言い換えると、心や体に負担がかかってる状態と言えます。ストレスとなる要因は環境や人間関係です。環境によるものは、忙しい仕事に就いている場合は継続的に負荷がかかっていると言えます。他にも転職した直後は急激な環境の変化により心身への負担となる場合もあります。そしてストレスを感じる原因として一番多く挙がるのが人間関係によるものです。心や体に負担がかかった状態が続くことで疲弊し、健康問題が生じるようになっていきます。その状態に陥らないためにも、日頃よりストレスチェックを行い自身の心の健康状態を認識していくことが大切です。

医者

ストレスチェックをした方がいい人の特徴

このような症状が出ている人はストレスがたまっているかもしれません。以前よりも集中力がなくなってきたり、憂鬱な気分が続いていたりなどの心理的症状が表れている方。ひどい肩こりが続いていたり、頭痛やめまいなどの身体的な症状が出てしまったりしている方も気をつけましょう。他にも食欲が減ってきているなと感じたり、寝付きが悪くなるなどの不眠症状が出ていたりする方は特に要注意です。高ストレス状態では行動にも変化が表れます。例えばお笑い番組などを見ていても以前よりも笑えなくなってきます。また、遅刻や欠勤などが増えてきた人は高ストレス状態である場合が多いです。現在はWEBでも簡単にストレスチェックを行えます。気になる症状のある方はやってみましょう。